最近、AGA(男性型脱毛症)の治療法として注目を集めているのがHARG(ハーグ)療法です。
HARGはHair、 Re-generative、 theraphyの略で、毛髪再生療法の最先端の再生医療ですので、病院などの医療機関でなければ受けることは出来ません。その発毛率は90%を超えると言われております。
しかし、施術する医師の腕によっても発毛率が左右されるため、HARG療法を受けるのであれば、病院選びを慎重に行う必要があります。
また、効果には個人差もありますので、絶対に発毛するということではありません。
良く似た治療方法として育毛メソセラピーやグロースファクター再生療法という方法がありますが、これらに共通しているのは、ミノキシジルや成長因子などを頭部へ直接注入することです。
これに加え、プラセンタ点滴やレーザー照射なども行うこともあるようです。
HARG(ハーグ)療法は比較的に新しい治療法で、データもないため、どこまで効果を信頼できるのか判断が難しいところです。
また、副作用はないと言われておりますが、薬ではないので、本当にそうなのか疑問を抱く向きもあります。
いずれにしても、高額の療法ですから、その分、高い発毛効果を期待したいところですが、他の治療方法も併せて検討したうえで選ぶ必要がありそうです。
発毛剤・育毛剤の起こりうる副作用