宅配食の種類と選び方

2022年02月23日 05:56

食事宅配サービスを選ぶにあたってまず重要なことは、目的・体調に応じて選ぶことです。

すなわち、どんな理由で食事宅配サービスを利用したいのかということを明確にすることです。

食事宅配サービスには、健康に気をつけたい人のための健康食から、塩分やタンパク質、糖質などを抑えた制限食まで色んな種類があります。

栄養バランスのとれた食事をしたいのであれば「健康宅配食」、ダイエットしたいのであれば「低カロリー・低糖質の制限食」、腎臓への負担を減らしたいのであれば「低タンパクの制限食」、糖尿病の疑いがあると診断された場合は「塩分控えめ・低糖質の制限食」などがあり、それぞれ目的に応じて選ぶことができます。

次に大切なのは、お金に関することです。

1回限りであれば、多少高くても問題はありませんが、ある程度の期間継続して利用する場合は、続けやすい価格の食事宅配を選ぶことが大切です。

食事宅配の1食あたりの値段は、会社によって異なり、また、コースやメニューに応じて様々な年断設定がされております。

また、送料も無料のところもあれば、1回の配送で1,000円近く掛かるようなケースもあります。

 このため、お弁当の値段だけではなく、送料も含めた全体のコストを考えて選ぶことが大切です。

また、折角お金を出して食べるのですから、美味しくないといけませんし、健康食にしても制限食にしても、美味しくないと続けるのが苦痛になってしまいます。

でも、味の好みはひとそれぞれですし、会社によって宅配食の味付けも異なります。

このため、最初から「定期コース」を申し込むのではなく、まずは「お試し」を申し込んで実際に食べてみましょう。

それで、「美味しい」「これなら続けられる」と思ったら「定期コース」を申し込むことをお勧めします。

「ベネッセのおうちごはん」は高齢者向け冷凍惣菜の宅配サービスです。