糖質制限ダイエットで控えたい食材

2022年03月16日 05:33

■米や小麦粉を使った食品

米や小麦粉を使った食品であるパン、パスタやうどんなどの麺類は、糖質が多く含まれている食べ物の筆頭です。

また、餃子の皮やお好み焼きなどにも糖質が多く含まれています。

■とうもろこし・芋類・根菜類

とうもろこしを原料として作られているコーンフレークも糖質が多い食べ物です。

また、でんぷんを多く含む「じゃがいも」や「さつまいも」などの芋類にも糖質が多く含まれています。

野菜は糖質制限中に食べたほうがよい食材ですが、野菜の中でも根菜類には糖質が多いため、避けたほうが無難な食材です。
 
特に、「とうもろこし」や「れんこん」「かぼちゃに」は糖質が多く含まれています。

基本的に、糖質制限中に食べてもよい野菜は葉野菜で、あまり食べないほうがよい野菜は根菜類と言えます。

■ケチャップ・ソース

砂糖、みりん、はちみつなど甘味のある調味料や、これらの調味料が含まれているケチャップやソースなども糖質が多いため、避けたほうが無難です。
 
糖質制限中に使ってもよい調味料は、塩、こしょう、しょうゆ、みそ、酢などです。

料理に甘味をつけたい場合は、羅漢果(ラカンカ)という植物から抽出した成分で作られた「ラカントS」という甘味料であれば糖質の摂取を抑えられます。

空腹感なきダイエットなら「糖質制限ダイエット」